ハンカチに
結婚を祝うメッセージ。
文字の数によって
参加者も変わってきますが、
5~10名が適当かと思います。
~幸福のハンカチ~
受付の時に、披露宴列席者に封筒を配ります。
配られた封筒のいくつかに、文字の書かれたハンカチを入れておきます。
列席者には、余興が始まるまで封を開けないように伝えておきます。
余興の時、司会者は、
「先ほど配りました封筒の中に文字の書かれたハンカチが入っています」
と説明します。
封筒にハンカチが入っている人に会場の前に出ていただきます。
「この文字を並べるとひとつのメッセージの言葉になります。
そのメッセージを完成させてください。」
そしてメッセージができたら、
ハンカチの角を結び、全員でメッセージを読んで頂きます。
■メッセージの言葉は10文字以内が適当かと思います。
あまり長い文章にしてしまうと、
メッセージを完成させるのに手間取ってしまいますので、
それほどながくならないようにしてください。
<メッセージ例>
・結婚おめでとう
・愛は永遠だっ!
・早く子供をネ!
・最高のカップル
・いつまでも幸せに
・新婚さんいらっしゃい
メッセージの内容を質問形式でやるやり方もおもしろく
メッセージ完成後、新郎新婦にその解答を求めます。
<メッセージ例>
・子供は何人つくる?
・初キスの場所は?
・初めてのデートはどこ?
・亭主関白?それとも?
・今夜は合体ですか?
どんな解答がでるか、これもおもしろいです。
バリエーションとして、ハンカチを色分けして、
赤色、白色と紅白のハンカチにメッセージの文字書いて
一度に二つメッセージを完成させる。
またテーブルごとに、メッセージを完成させるという方法もあります。
この場合、各テーブルの人数を把握しメッセージを考えますので
事前に調べておく必要があります。
ハンカチの色は基本的には、
幸せの黄色いハンカチというイメージが強く、
黄色のケースが多いかと思いますが、おめでたい席ですので、
紅白やそのほかカラフルな色を使っても華やかになり、見た目もよくなります。